2016年1月8日金曜日

 大曲デイサービス 
 
初    詣 
 
 今年も、昨年と同じ、松景院に初詣に行ってきました、
昨年は、大雪で大変な初詣でしたが、今年は、まだ雪も降らない暖冬のため足元も楽に参拝できました。
 
 
 
 
神寺不動尊松景院は、天正19年(西暦1591年)実恵法印によって涌谷伊達家の祈願寺として開山された真言宗智山派のお寺です。
開山以来、神仏混交の修験道を修し、御本尊は不動明王であり、 開山四百周年の砌、現住職自ら二十一日間断食修行の荒行において21万枚の願いが書かれた 護摩木を焚き上げた末、 その灰を不動尊の御身に塗り込めた世界最大の塑像を本尊としております。また、開山当時より、開運の神として秘佛の大聖歓喜天を奉安しております。
寺の名称については、開山当時、田尻川と美女川にはさまれた風光明媚な地に、梅の古木がまじった松林が生い茂っており、加えて河端の茅を竹に見立て、「松竹梅茂る目出たき処、ここを以て厄除開運の寺を建てん」との願いにより寺の名を『梅光山・松景院』(ばいこうざん・しょうけいいん)として開山されたと伝えられ、御祈祷を中心としたお寺なのでいつしか『神のお寺』、または『神寺』(かみてら)と呼び親しまれて、
爾来、厄除消除・福徳開運を祈る人々の参詣が絶えず、今に至っております。
 
一人一人お祓いをしてくださいました。
  



隣の茶屋で一服です。







今日は、赤井デイサービスも合流しました。

拝殿?正面です。




庭には、立派な「松」が植えてあります。









お祓いをして、さっぱりしました。


 
 








 
帰りは、小牛田駅前の小牛田饅頭の老舗、「村上屋」
さんに立ち寄り、たくさんお土産を買いました。
 






帰路、白鳥を見に立ち寄りました。
しかし、白鳥は不在でした。
 


 
 
 
******* 2 日 目 ******* 
 



住職さんの講和を聞きます。


神妙にお祓いを受けます。




茶店で、お茶をいただきました。
 




茶屋で、ご馳走になりました。

嬉しそうな、お顔です。



 





0 件のコメント:

コメントを投稿