2015年1月6日火曜日

初詣!!!!!

・・・・・・・・・・・・・ ケアハウス初詣 ・・・・・・・・・・・・・・
 
石巻、日和山の「鹿島御児神社」に、初詣に行って来ました。今日は、三が日に比較して、やや気温も上がり、参拝には絶好の天気でした。
神社は、震災で社殿が大きく損傷したものの、復旧工事が終了し現在は、もとに復して参拝ができるようになりました。
その様子を、ご覧ください。


神社全景です。

大鳥居です。

皆さんで、ハイチーズ!

何をお祈りしているのかしら。



遠くから、祈っています。
おみくじは、丁寧に結びます。
 


日和大橋が見えます。
この光景は、震災時の映像で頻繁に流れましたね。
海を眺めています。



名物、団子やさんです。
参拝も終了し、一服。

 
団子屋さんでは、おでんも売ってます。

#### おみくじコーナー ####




今年もいい年でありますように!

天気も良く、穏やかな海を眺めています。
いつまでも、このままでいて欲しいとの願いを込めて、佇みます。

<一口メモ>

参拝の作法

鳥居に向かって一揖(一礼のこと)
その際には、鳥居の左側に立つこと

手水舎向かい、到着したら一礼

右手で柄杓を持つ

左手にかける

次に右手にかける

左手に水をくみ、それを口の中に入れる
(柄杓から直接飲んではダメ)

最後に、柄杓を立てて、柄まで洗い流す

これで、穢れを清めることができ、さあ、参拝です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿