2014年12月26日金曜日

餅つき ⇒ ⇒ もうすぐ正月だあ~~~~~!!


いよいよ年末、昔は、どの家庭でも、ペッタンコ、
ペッタンコの音が聞こえる、正月の準備に大忙しの季節。
昨今は餅つきをする家庭も殆どなく、餅つき機械やスーパーで買ってきたりと、
風情が薄れてきましたが、やっぱり、やってみたいとの願望にお応えすべく、
杵と臼を調達して実施して見ました。
杵を持つ人は少なかったですが、餅を手で絞り出すような細かい作業の手際の良さは、
 流石でした。やればやるほど早くなり、まるで現役の時みたいな、器用さでした。
まずは、職員がつきはじめます。
合の手が、怖そうです。

さあ~いくぞ!!

そう~~れ!

後ろの方で、不安そうにみている職員。
でも大丈夫。
昔取った杵柄。
  




理事長も参加しました。
さずが、形が様になっています。


間もなく、出来上がりです。

さあ~~丸めて、丸めて・・・・

利用者の皆さんも一緒に作りました。

まあるくな~れ。

どんどんできてきました。

私は”あんこ”を作ります。

こねこね。


職員と一緒につきました。



女性でもOKよ。かなり、力がありあます。


皆の食べる分をちぎります。

私にもさせてよ、と。

皆さん真剣です。



だんだん、昔の感触を思い出してきました。


私は、餅もいいけど、やはり、お菓子がいいわ。
ふふ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿