2014年11月20日木曜日

好評! 着付けボランティアさん登場。

今日は、赤井デイサービスに来ていただきました。大好評で、利用者の皆様は、たいへん楽しみにしていて、以前は、誘わないと、中々着物を着なかったのですが、最近は、自ら、積極的に着るようになり、実にほほえましい光景があちこちで見られるようになりました、
ボランティアさん、いつも大変ありがとうございます。
 
 
 
 
今日は、一番先に挑戦。色合いも、お似合いですね。




皆さん、立ち姿も、凛としています。




 

色合いも、似合います。




着る前は、やや派手かな、と思いましたが、
何のその、バッチリばっちりです。



にっこり。
 
お似合いです。


座ったままでも、大丈夫です。


皆で、仲良く写ります。




着る前に、一枚。


品がありますね。
実は、ご自身は、殆ど、自分で着ました。
流石です。






皆で、撮りました。



決して、派手ではありません。似合いますね。
 
楚々とした感じ、着物を着ると一層際立ちます。

元気な方には、この色合いがぴったり。

 
皆さんに、お披露目です。

仲良く、一枚。
 
表情穏やか。ご自身も、安心するのかな。





座ったままでも、全然平気です。
化粧もします。(下)
やはり女性はいつまでも、美しく。

 


三人一緒に。


皆さん~~、どうですか?

全員集合。








今日、初めて着ました。照れているようですが、
嬉しそうですね。

 



 <スタッフ感想>

着付けボタンティア、第3弾。皆さんだんだん慣れてきて、以前と違い、積極的に、自分から着ようとするようになってきました。ボランティアさんの手が足りないくらいに盛況で、我も我もの大賑わい。やはり、かつて、着物を嗜んだ方々にとって、懐かしさと、また着れる喜びが交錯してくるのだろうと思います。
毎回思いますが、皆さん、着こなしに違和感がなく、何か、安心して見ることができ、かつて、親と一緒にお宮に行ったり、結婚式等の姿を思い出すことができます。
日本人を感じますね。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿