2014年10月29日水曜日

柿むきに挑戦。

10月29日(水曜日)

今日はデイサービスの利用者さんと一緒に、昨日いただいた柿を、一生懸命むきました。
柿は、とても大きく、綺麗な柿で、店頭に並んでいるような美しさでした。
皆さん、さすが包丁さばきはお手のもの。限りなく薄く、むいた皮は、限りなく長く、腕は全く衰えていませんでした。
そして、生き生きしてる笑顔が、何とも言えず楽しそうでした。


  こちらの、ご利用者さんよりいただいた柿です。                                                            ありがとうございました。






 皮の長さをご覧ください。
  職人並です。
  でも、昔は、これが普通だとか。 
  恐れ入ります。
 
ドヤ! 上手でしょ。 
 
    




昔は、こうやってむいたのよ。
 
分かった?






 全部むいたよ。

 もっとないの~~。


                                     
     
 

 なかなかのできだわい。

 私も、まだまだやれるね。

     



素敵な笑顔です。

こちらもうれしくなります。






 私なんか、見なくてもできるの     よ。     凄いでしょ。 

 
 
まじめに取り組んでいます。
現役時代もこうだったのかな。 
 




 むいた柿は、ご覧のとおりつるします。
黒く色づいたら、食べごろかな?

 


        うん?
   
柿と俺と、どっちにカメラの焦点があってるのかな? 
   
 当然、俺だよね。(???)
この柿は、長いのがわかりますか?
この柿の方が、干し柿に向いているのだそうです。
むくのが、やや難しいかも知れません。
(包丁が立っていますよね。)
 
 





<スタッフ感想>

今日は、先日いただいた「柿」を早速、むき方をしました。4袋もいただいたので、恐らく数百個あるだろうと思います。それを、皆さん交代で、むき方をしていただきましたが、細かい作業なので、大丈夫かなと心配しましたが、何のその。
皆さん、昔取った杵柄、とても上手で、職員の方が、圧倒されてしまいました。
高齢になっても、以前と変わらずできることが、本当に多くあるのだな~~と、つくづく感じさせられた一日でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿